経済成長と人口推移

こんにちは。

前回の日記では各国のGDP推移と株価からアメリカとインドの経済成長を予測しました。
今回はもう一つ大事な要素である人口の推移について見ていきましょう。

その前に前回の日記をご覧になってない方はこちらからどうぞ。
saya-yoiyami.hatenablog.com

 

外部ブログの記事になりますが、主要国の人口ピラミッドの2015年実績と2050年予測を見ることができます。
https://finance-gfp.com/?p=885

一般的に人口増加が経済に影響を与えるとされていることは言うまでもないかと思いますが、
中でもアメリカは先進国の中では珍しく人口増加が見込まれ、今後も安定した成長が期待できること。
インドは2022年に中国の人口を抜き世界一となり、特に生産年齢人口(15歳~64歳)の増加が見込まれることから成長が期待できること。
これらの理由からアメリカとインドは最も注目しています。

逆に日本はというと、
皆さんご存知の通り少子高齢化による労働人口の減少が社会問題となっています。
もちろん日本でも業績好調な企業はたくさんありますが、消費が縮小していく中で今後も成長し続けられる企業は限られてくるでしょう。
GDPの成長率も高くありませんので平均で見ると厳しいと予想しています。

海外投資始めるまでは日本株を買っていて、今も保有しているのですが、
今後長期投資をするなら成長の期待できる国へ投資しようというのが私の方針です。

今日は若干短めですが、これにて!

↓よろしければランキングサイトへのリンクをクリックお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村