資産残高(2018/06/07時点)

こんにちは!

ブログを初めて1ヶ月が経過しましたので、第二回目の資産公開となります。
前回5/9からどのように変化したのか見てみましょう。

↓前回の資産残高はこちら

saya-yoiyami.hatenablog.com

資産総額(2018/06/07時点)

商品名 資産額(円) 評価損益(円)
国内株式(現物取引 109,900 -2,700
投資信託 372,519 4,788
外国投資信託 0 0
外貨建てMMF 0 0
債券 0
米国株 1,062,348 2,382
中国株 0 0
マネラップ 544,366 4,359
iDeCo
現金 882,216
合計 2,971,349 8,829

先月と比較すると、大きく変わっているのは国内株式の売却と米国株の購入分でしょうか。

また、先月3万円台だった評価損益の合計が8千円台まで下がってますね。
これは後から気づいたのですが、これは売却した株式の評価損益が計上されていないためです。
実際には資産額が先月の293万円台から+4万円弱の増加となっているので、概ね順調といったところでしょう。

国内株式(現物取引

銘柄 株価 総額 数量 損益
NEXT FUNDS インド株式指数・Nifty 50連動型上場投信 157 109,900 700 -2,700

国内株式はNEXT FUNDS インド株式指数・Nifty50連動型上場投信を除いてすべて売却しました。
配当・優待利回りは良かったのですが、今後の成長性を考えると米国株に賭けたかったという思いがあり、売却しました。

後述するEPIもあるので、こちらのETFも売却してしまうかもしれません。。

投資信託

銘柄 基準価格 評価額 保有数(口) 評価損益
ひふみプラス 42,974 195,470 45,486 15,470
SBI割安成長ジェイリバイブ2 15,810 120,418 76,166 -10,275
eMAXISSlim新興国株式 10,699 26,208 24,497 -835
AI人工知能 活用型世界株 10,538 30,425 28,872 425


投資信託については売買は行ってませんが、
先月よりも少しプラスになりましたね。

米国株

銘柄 株価(US$) 総額(US$) 数量 損益(US$)
BRK.B 194.00 5,238.00 27 -82.61
VTI 143.63 4,308.90 30 155.09
EPI 26.01 260.10 10 9.90

※米国株はドルで集計します。

今回新たに購入したEPIはインドのETFです。
国内株式のNEXT FUNDSよりも信託報酬が0.1%程度安く、
マネックス証券に限り取引手数料ゼロで購入できるため(先月まで知らなかった)、
今後はこちらを購入すると思います。
成長に期待したいですね!

BRK.Bは残念ながら先月よりも下落してますね。
先月バークシャーハサウェイの株主総会があり、赤字転落してしまった影響でしょうか…。
でも私はあまり心配していません。今度日記に書きます。(今更感)

VTIはいい感じに上昇してますね!
2月の米国利上げ以降株価が沈んでいましたが、活気が戻ってきた印象です。

マネラップ

銘柄 基準価格 評価額 保有数(口) 評価損益
MSV内外ETF資産配分F・G 11,490 544,366 473,774 4,359

マネラップは先月より7000円弱のプラスとなりました。
ですが、マネラップは今月解約予定となります。

解約した経緯などは別途日記に書きたいなーと思います。

今日はこんなところですかね。
それではまた!

↓よろしければランキングサイトへのリンクをクリックお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村