資産残高(2018/07/16時点)

こんにちは!

少し遅くなりましたが第3回目の資産公開となります。
前回からどのように変化したのか見てみましょう。

↓前回の資産残高はこちら

saya-yoiyami.hatenablog.com

資産総額(2018/07/16時点)

商品名 資産額(円) 評価損益(円)
国内株式(現物取引 111,300 -1,300
投資信託 929,023 13,420
外国投資信託 0 0
外貨建てMMF 0 0
債券 0
米国株 1,541,697 18,223
中国株 0 0
マネラップ 0 0
iDeCo
現金 1,451,929
合計 4,033,949

30,343

先月と比較すると、大きく変わっているのは以下の通りです。
・マネラップの解約
投資信託と米国株の購入
マネックス証券口座へ100万円入金

資産額は先月の297万円から403万となっているので入金した100万円を除くと6万円増加となっていました。
評価損益は+8千円から3万円と約2万2千円しか増えていませんが、ドル高の影響で円が増加したと予想しています。(これ評価損益に計上されないのか…いまいちよく分かってないです。申し訳ない…。)

では内訳を見ていきましょう。

国内株式(現物取引

銘柄 株価 総額 数量 損益
NEXT FUNDS インド株式指数・Nifty 50連動型上場投信 159 111,300 700 -1,300

国内株式は引き続きNEXT FUNDS インド株式指数・Nifty50連動型上場投信のみ。
先月より株価が2円アップ。新興国株式市場が不安定な中、まずまずといった感じです。

投資信託

銘柄 基準価格 評価額 保有数(口) 評価損益
ひふみプラス 42,136 191,659 45,486 11,659
SBI割安成長ジェイリバイブ2 15,352 116,930 76,166 -13,763
eMAXISSlim新興国株式 10,349 25,351 24,497 -1,692
AI人工知能 活用型世界株 10,485 30,272 28,872

272

楽天・全米株式インデックス・ファンド 11,202 564,813 504,208

16,941

投資信託は今回楽天VTIを購入しました。
マネラップの売却金額547,872円を全て使って購入し、
6/14の約定から現在まで1万7千円ほどの利益が出ています。

本当はETFのVTIを買いたかったのですが、
NISA枠が切れそうなので、年末までは楽天VTIを積立てようと思います。
そして年末に売却し、ETFに切り替えようかなと考えています。

また、以前から保有している投資信託については若干のマイナスなのが少しさびしいですね。
そんな中で利益をあげた楽天VTIはさすが!やはり米国株強し!

米国株

銘柄 株価(US$) 総額(US$) 数量 損益(US$)
BRK.B 191.00 8,595.00 45 -74.15
VTI 144.70 4,341.00 30 187.19
EPI 25.64 871.76 34 15.08

※米国株はドルで集計します。

今月は家族に貸していたお金が一部返って来たので、
いつもより少し多めにBRK.Bを18株、EPIを24株購入しました。
どちらも先月より下落してますが、06/27購入時からは少し回復したため、追加購入分でプラスとなり先月よりも若干損益がアップしています。

そしてVTIは先月より1ドルアップという安定感!素敵です!

今月はこんなところですかね。
それではまた!

↓よろしければランキングサイトへのリンクをクリックお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村