2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ソーシャルレンディングについて

こんにちは! 最近更新が滞ってしまいました…定期的に更新したいですが、マイペースにやっていきたいと思います。 さて、今日はソーシャルレンディングについて。 ソーシャルレンディングとは何かをざっくり要約すると、資産運用の一種で、お金を借りたい人…

IPO初値売り

こんにちは! メルカリIPOのブックビルディング抽選結果出ました!残念ながら外れてしまいました…(´・ω・`)当たったら初値で売ろうと思っていたのですが残念です。 IPO初値売りとは さて、今日はIPOってなんぞや?って方もいるかと思いますので、私がいつも…

資産残高(2018/06/07時点)

こんにちは! ブログを初めて1ヶ月が経過しましたので、第二回目の資産公開となります。前回5/9からどのように変化したのか見てみましょう。 ↓前回の資産残高はこちら saya-yoiyami.hatenablog.com 資産総額(2018/06/07時点) 商品名 資産額(円) 評価損益…

積立投資とドルコスト平均法

こんにちは! 今日はドルコスト平均法について書きます。こちらの画像を御覧ください 毎月1万円ずつの積立投資と毎月10株ずつの積立投資の比較です。これで見るとドルコスト平均法の方が好成績ですね。 毎月1万円ずつ買うと株安のときに多く買え、株高のとき…

株価が下落したときの対応

こんにちは! 昨日のNYダウは-251ドルと大きく下落しましたね。トランプ大統領がEUやカナダ、メキシコに対し鉄鋼・アルミ製品へ高関税を課すと発表したことが影響したそうです。 下落といえば、今週はイタリアの政治不安による下落や、今年に入ってから長期…