ソーシャルレンディングについて

こんにちは!

最近更新が滞ってしまいました…
定期的に更新したいですが、マイペースにやっていきたいと思います。

さて、今日はソーシャルレンディングについて。

ソーシャルレンディングとは何かをざっくり要約すると、
資産運用の一種で、お金を借りたい人に融資して利息を受け取る仕組みですね。
性質としては債券に近いものだと思っています。

詳しく知りたい方は下記リンクをご覧ください。
運用会社であるクラウドクレジットのサイトになります。

このほかにも運用会社はありますが、私はこちらで120万円ほど運用しています。
クラウドクレジットは期待利回りがで評判だったことと、新興国への投資というのが興味深かったのでクラウドクレジットを選びました。

そして気になる運用実績ですが…こちら!
f:id:taquamarine0428:20180624200635p:plain

まだ返済されていないため現時点ではあくまで予測となりますが、
分配額は129万6千円、利回りは7.2%とまずまずといったところです!

ただし分配金がこれを下回ることや返済の遅延、最悪の場合は貸し倒れのリスクもあります。※最後は自己責任で!

これらのリスクを軽減するにはやはり分散投資です。
①複数の運用会社で運用する
②複数のファンドを運用する

この二点を心掛けることが重要になってくると思います。
※私は面倒くさがりなので①はやってません(ヲィ)

今年の九月から返済が少しずつ始まるので、最終的にいくらになるのか楽しみです!
またこのブログでご報告出来ればと思ってます^^

興味を持たれた方は是非上記のバナーから登録してみてください!
それではまた!

↓よろしければランキングサイトへのリンクをクリックお願いします。
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村